学校日記

【給食】11月27日(月)

公開日
2023/11/28
更新日
2023/11/28

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833785?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838651?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841784?tm=20240305134736

《献立》
ビビンパ
牛乳
いももち
ピリ辛スープ

 韓国の料理「ビビンバ」は、ごはんにナムル・肉やたまごなどを乗せてよく混ぜて食べる料理です。
 給食では、豚ひき肉にみじん切りにした切り干し大根を加えて味付けしました!シャキシャキとした食感と旨みも加わり、ナムルとの相性も抜群です。
 子供たちも「家でもビビンパを食べるよ!」とよく知っているようで、たくさんおかわりをしてくれていました。

 いももちは、茹でたじゃがいもを潰して塩や片栗粉を加えて焼き上げた料理です。油を表面に塗ってから焼いているので、外はカリッと中はもっちりとした仕上がりになりました♪
 芋を潰す作業はとても力がいるので大変ですが、調理さんが美味しいいももちを届けるために一生懸命潰してくださいました。

RSS