学校日記

【給食】11月14日(火)

公開日
2023/11/16
更新日
2023/11/16

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833766?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838633?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841776?tm=20240305134736

《献立》
ハッシュドポークライス
牛乳
キャロットドレッシングサラダ
りんごの食べ比べ

 ハッシュドポークライスは、手作りのルウでコクをプラスしています!
 たっぷりの豚肉と玉ねぎ、しめじなどの具材を炒めて、トマト缶などの調味料で煮込んで調理しています。
 子供たちからも大人気で「お皿まで食べたいくらい美味しかった!」と嬉しい感想を聞かせてくれました。

 りんごの食べ比べは、皮の色が違う2種類のりんごを提供しました。
 皮が赤いものは「サンフジ」、緑色のものは「ぐんま名月」という品種で、どちらもサクッとした歯応えと甘い果肉が特徴です。
 それぞれ好みがあるようで、「私は赤い方が好きだった!」「緑色のりんごをおかわりしたよ!」などと楽しそうにしてくれていました。
 品種によって見た目や味が変わる、食の楽しみを子供たちにも感じてもらえていたら良いなと思います。

RSS