学校日記

6年 私たちが考える共生社会

公開日
2023/10/03
更新日
2023/10/03

自他尊重と共生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833693?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838581?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841745?tm=20240305134736

6年生は、「共生社会」をテーマに学習し、考えたことを発表しました。
“誰もが”快適に過ごせる社会をめざすことの大切さは理解していても、その解決策を考えることは簡単ではありませんでした。それでも、理想とする社会をデザインすることに挑戦し、深く話し合うことで、少しずつ、大切にしたいことが見えてきました。
〜6年生の感想〜
・知らなかった街や物の工夫がたくさんあり、視野が広がった
・困っている人がいたらサポートしたい
・サポートすることはあっても、上下関係をつくってはいけない
・良いアイディアを思いついても、調べてみると既に発案されていた
・様々な対策や取り組みがあり、この国はすごいなと思った

この学習は、これからの社会を生きていく中で、まだまだ考え続けていきます。

RSS