学校日記

【給食】5月30日(火)

公開日
2023/05/30
更新日
2023/05/30

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833515?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838439?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841662?tm=20240305134736

《誕生日給食》
手作りコーンパン
牛乳
ホキとじゃがいものプロバンス風ソース
ABCスープ

 今年度2回目の手作りパンは、コーンパンでした!いつもより少し甘めの生地にたっぷりのコーンを混ぜ、ひとつひとつ手作業で丸めていきます。可愛らしいコロンとした形に、ほどよい焼き色が付いて、まるでパン屋さんのような仕上がりでした(写真2)♪
 ふっくらモチモチのパンに子供たちは大喜びで、おかわりの分までたくさん食べてくれていました!

 ホキとじゃがいものプロバンス風ソースは、ホキという白身魚に衣をつけて揚げ、じゃがいもとトマトベースのソースと合わせた料理です(写真3)。魚が苦手な児童もこの料理だと食べてくれることが多く、今日もよく食べてくれていました!色々な味付けや調理方法で、好きな食べ物を増やしていってもらえたら良いなと思います。