学校日記

【給食】3月10日(金)

公開日
2023/03/11
更新日
2023/03/11

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833439?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838377?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841626?tm=20240305134736

《献立》
小松菜ビスキュイパン
牛乳
レバーとポテトのマリアナソース
きゃべつとさつまいものミルクスープ
いちご(あまおう)

 小松菜ビスキュイパンは、たまごや小麦粉・バターなどを合わせた生地にペーストした小松菜を加え、パンになってオーブンで焼き上げたメニューです(写真2)。メロンパンのような見た目に子供たちは大喜びで、「小松菜は苦手だけど食べられた!」「小松菜の香りがして美味しかった!」と様々な感想を聞かせてくれました。

 またこの日の果物は、「あまおう」という品種のいちごです。「あかい・まるい・おおきい・うまい」という由来のように、大きくて甘いいちごでした。おかわりのじゃんけんが白熱しているクラスもあり、喜んで食べてくれていました♪全校で1100個を超えるいちごのヘタを全て綺麗にとってくださる調理さんに感謝です。

RSS