学校日記

【給食】3月9日(木)

公開日
2023/03/11
更新日
2023/03/11

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833438?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838376?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841625?tm=20240305134736

《リザーブ給食》
中国
 ・チンジャオロースー丼
 ・切干大根のスタミナ和え
 ・ごま団子

韓国
 ・ピリ辛ダッカルビ丼
 ・切干大根のスタミナ和え
 ・ホットク

 この日は、子供たちが楽しみにしていた年に一度のリザーブ給食でした!今年のテーマは、「食べて応援・世界の料理」です。3月から行われるWBC(World Baseball Classic)に合わせて、日本が対戦する2つの国の料理を選び、味わいました。

 中国の料理は、豚肉とたけのこ・ピーマンなどの野菜を炒めたチンジャオロース丼と、香ばしいごまと中に入ったあんの相性が抜群のお菓子・ごま団子です。給食室で手作りしたごま団子は、綺麗な丸い形に仕上がるように、コロコロと丸めて丁寧に揚げていただきました(写真2)。

 韓国の料理は、鶏肉と野菜をピリ辛のたれで炒めたダッカルビ丼と、外はカリッと中はもちっとした食感が美味しいホットクです。ホットクも給食室の手作りで、固くなりすぎないように焼き時間を調整しながら仕上げていただきました。

 何日も前から「私はこっちの料理を選んだよ!」「あと何日でリザーブ給食だ!」と楽しみにしてくれていた児童がたくさんいて、当日もとても盛り上がっていました。嬉しそうに味わってくれていて、感想もたくさん聞かせてくれました。
 自分の意思でメニューを選ぶこと、味わい・周りの友達と共有することの楽しみを知る機会になってくれていたら嬉しいなと思います。

RSS