学校日記

【給食】2月3日(金)

公開日
2023/02/06
更新日
2023/02/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833395?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838339?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841606?tm=20240305134736

《初午にちなんだ献立》
こぎつねごはん
牛乳
ぶりの南部焼き
小松菜とひじきの和え物
あおさのみそ汁

 この日は、2月5日の初午にちなんだ献立を提供しました!初午というのは、2月最初の午の日のことで、豊作や開運を祈って各地の稲荷神社でお祭りが行われます。今では、商売繁盛などを祈って、稲荷神のおつかいとされるキツネの好物である油揚げをお供えしたり、初午だんごを食べる地方もあるそうです。

 給食では、そんな初午の日にお供えする油揚げをたくさん使ったこぎつねごはんを作りました!2.5kgほどある油揚げを長さが揃うように丁寧に切り、調味料で煮詰めます。炊き上がったご飯と合わせると、ほんのり甘くて美味しいこぎつねごはんの出来上がりです♪
 子供たちからも好評で、よく食べてくれていました!

RSS