学校日記

【給食】12月15日(木)

公開日
2022/12/20
更新日
2022/12/20

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833309?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838266?tm=20240305134736

《角野栄子さん作品コラボ献立》
お日さまいろのスパゲッティ
牛乳
コーンサラダ
とっきゅうフルーツポンチ

 江戸川区を巡回している角野栄子さんの「おばけのアッチのほんだな」が小岩小にもやってきました!この日の給食は、そんな「おばけのアッチのほんだな」に展示されている2つのメニューを再現しています。

 お日さまいろのスパゲッティは、「スパゲッティがたべたいよう」に登場します。普段のミートソーススパゲッティに彩りの良いグリンピースを加えて仕上げました♪大好きなスパゲッティの登場に子供たちは大喜びで、ほとんど残さず食べてくれていました!

 とっきゅうフルーツポンチは、「フルーツポンチ はい できあがり」という作品をイメージしています。作品に登場するような豪華な果物は使用できませんが、バナナや黄桃・みかんなどの果物を使って作りました。こちらも子供たちに人気のメニューで、おかわりまで綺麗に食べてくれていました!

RSS