学校日記

【給食】11月24日(木)

公開日
2022/11/24
更新日
2022/11/24

給食

《和食の日にちなんだ献立》
吹き寄せごはん
牛乳
たらのあられ揚げ 野菜あんかけ
かぶのすりながし

 今日、11月24日は「い(1)い(1)にほん(2)しょく(4)」にちなんだ和食の日です。今日の給食では、和食の特徴を取り入れた旬を味わう献立を提供しました!
 近年世界的にも注目されている和食は、昔から大切に受け継がれてきた日本の食文化です。和食の日は、そんな日本の「和食」文化の大切さを再認識するきっかけの日になってほしいという願いを込めて制定されたそうです!
 今月のもぐもぐだよりでは和食に関する情報をまとめ、チラシも配布しましたのでぜひご覧ください。

写真2
 吹き寄せごはんは、もみじが風でふきよせられた様子を表現したごはんです!さつまいもやきのこなど秋の食材を混ぜ込み、もみじといちょうの葉の形に型抜きした野菜を散らしました。自然の美しさや四季の移ろいを表現することも和食の1つの特徴です。

写真3
 たらのあられ揚げは、旬のたらにあられをまぶし油で揚げて作りました。カリッとしたあられの食感とかつお節と昆布から出汁をとった野菜あんがよく合う味わいでした♪

RSS