学校日記

【給食】10月31日(月)

公開日
2022/11/02
更新日
2022/11/02

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833243?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838211?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841539?tm=20240305134736

《献立》
チキンライス
牛乳
ニギスのスパイス揚げ
紫キャベツのサラダ
かぼちゃプリン

 もともとは農作物を祝うお祭りだったハロウィン。最近ではお菓子を配ったり仮装をすることでも有名ですね。
 この日の給食は、そんなハロウィンをイメージして紫キャベツを使った彩りの良いサラダとかぼちゃプリンを提供しました(写真2・3)!

 かぼちゃプリンは、食物アレルギーのある児童も同じものを味わえるように、牛乳や卵を使用せずに作りました。ほどよい固さになるように工夫し、滑らかな食感に仕上がりました!カラメルソースももちろん手作りです。
 子供たちはかぼちゃプリンの登場に大喜びで、「お家で作りたいのでレシピが欲しいです!」という声までたくさんあがりました。

RSS