学校日記

【給食】5月30日(月)

公開日
2022/06/05
更新日
2022/06/05

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833085?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838080?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841472?tm=20240305134736

《献立》
ごはん
牛乳
鶏肉と野菜の黒酢あん
かきたま汁
国産グレープフルーツ

 段々と蒸し暑い気候となってきましたが,この日はそんな季節にぴったりのさっぱりと食べられるメニューでした!
 鶏胸肉とじゃがいもを揚げ,れんこんやにんじん,玉ねぎなどの野菜と黒酢あんを合わせています(写真2)。
 ご飯にもよく合う味付けで,子供たちはほとんど残さず食べてくれていました!

 日本に出回るほとんどが外国産のため,給食にはなかなか登場しないグレープフルーツ。
 この日は宮崎県で採れたグレープフルーツを提供しました!
 酸味や独特の苦味が感じられますが,日本でもグレープフルーツが取れることを知ってもらうきっかけになったら嬉しいなと思います。

RSS