学校日記

【給食】7月8日(木)

公開日
2021/07/12
更新日
2021/07/12

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832758?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837783?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841312?tm=20240305134736

≪献立≫
うめ茶漬け
牛乳
筑前煮
ずんだ白玉

 この日は、暑い季節にもさっぱりと食べられるうめ茶漬けを提供しました!昆布とかつお節からとった旨味たっぷりの出汁が食欲をそそります♪

 筑前煮は、10種類の食材を使用していてとても具沢山です(写真2)!調理さんが丁寧に煮てくれたので、煮崩れなく味がしっかりと染みた仕上がりになりました。

 ずんだ白玉は、宮城県を中心に食べられている郷土料理「ずんだ餅」を白玉を使って作った料理です!「ずんだ」というのは、茹でた枝豆をすり潰したもののことをいいます。給食では、ずんだも白玉も手作りしてもらいました(写真3)。子供たちは喜んで食べてくれている様子でした⭐︎

RSS