学校日記

【給食】4月23日(金)

公開日
2021/04/26
更新日
2021/04/26

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832685?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837713?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841259?tm=20240305134736

≪入学おめでとう献立≫
赤飯
牛乳
鶏肉のから揚げ
糸寒天と野菜の和え物
桜かまぼこのお吸い物
湘南ゴールド

 1年生の入学をお祝いする「入学おめでとう献立」として、赤飯を提供しました!調理さんが丁寧に手間をかけて作ってくれたので、もち米やささげの粒が潰れず、きれいに色づいた赤飯に仕上がりました(写真2)。上にかかっているごま塩も給食室の手作りで、赤飯の味を引き立ててくれます!

 鶏肉のから揚げは、しょうゆや生姜で下味をつけ、油でカラッと揚げています(写真3)。朝から「今日はから揚げだ!」と楽しみにしてくれていた児童も多く、おかわりのじゃんけんが白熱していました!

 湘南ゴールドは、神奈川県で誕生した果物で「黄金柑(ゴールデンオレンジ)」と温州みかん「今村温州」をかけあわせたものです。香りがとても良く、給食室中にさわやかな湘南ゴールドの香りが広がっていました!

RSS