学校日記

【給食】4月20日(火)

公開日
2021/04/21
更新日
2021/04/21

給食

≪献立≫
ごはん
牛乳
つくね焼き
茎わかめともやしのサラダ
じゃがいもと玉ねぎのごまみそ汁

 今日は月に1度の誕生日給食でした。今年度は、給食室で手作りしたケーキと給食委員からのメッセージカードを誕生月の児童に配布しました!今回の誕生日ケーキは、食物アレルギーをもつ児童も食べられるように小麦粉や卵、乳製品を使用せずに作りました。ココアの香りが良く、ふんわりとした食感に仕上がりました!
 お昼の放送では、4月生まれの児童を紹介しました。教室からはたくさんの拍手が聞こえ、各クラスでお祝いしてくれていました。コロナ禍において様々な活動が制限されていますが、少しでも児童の思い出に残る給食を提供していきたいなと思います。

写真2
つくね焼きは、鶏ひき肉に玉ねぎや豆腐、おからを混ぜ合わせて作っています!調理さんが丁寧に小判型に成形してくれました。

写真3
誕生日カードを机に飾って給食を食べている児童がたくさんいました!給食後には、嬉しそうにケーキの感想を伝えに来てくれました。

RSS