学校日記

【給食】3月12日(金)

公開日
2021/03/12
更新日
2021/03/12

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832657?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837688?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841238?tm=20240305134736

≪献立・6メシ第五弾≫
コーンとマッシュルームのピラフ
牛乳
鶏肉のガーリックオイル焼き
ハニードレッシングサラダ
アルファベットスープ


 今日は6年生が考えた献立、通称6メシの最終日でした!この献立のポイントは、同じ食材をいくつもの料理に入れることで、食材の種類が多すぎて統一感がなくなるのを防いだことだそうです。また、同じお皿に盛りつけても不自然ではないことや、黄色・赤・緑の食材をまんべんなく使い栄養バランスのよい献立を意識したそうです。

 実は、普段私たち栄養士が給食を考えるときは、使う食材が料理ごとに同じにならないように意識しています。これは、様々な食材を子供たちに食べてもらいたいからです。しかし、今日のように料理ごとに使う食材を合わせると、同じ食材でも切り方や料理によって味や食感に違いがでることを知ることができ、これも1つの学びになるなと感じました。6メシ最終日でしたが、新しいメニューや組み合わせなど、6年生ならではの視点が多く、新たな発見のある1週間でした。5年生の中にはすでに来年の6メシに向けて「○○は入れたいな!」「これとこれの組み合わせはどうかな?」と考えている児童もいて、今から来年度の6メシも楽しみです!

写真2
 普段は鶏肉やベーコンを入れることの多いピラフですが、今日のピラフはにんじん・たまねぎ・コーン・マッシュルーム・ピーマンのみで肉はなし!それでも十分美味しいというのも新たな発見でした!名前の通りコーンとマッシュルームたっぷりです。

写真3
 ハニードレッシングサラダには揚げたじゃがいもを乗せました。野菜に合わせて細切りかと思いきや、しっかり目立つ厚めのいちょう切り!じゃがいものホクホクさとハニードレッシングの甘味が相性抜群でした!

RSS