5年生 「割合」の学習
- 公開日
- 2021/01/25
- 更新日
- 2021/01/25
5年生
5年生は、算数科「割合」の学習に取り組んでいます。
増量後のお茶の量は600mLです。
お茶600mLは増量前の量の120%にあたります。
増量前のお茶は何mLですか。
という問題について考えました。
問題の意味を正確にとらえることが難しい単元ですが、ただ公式を丸暗記するのではなく、数直線や図を使って関係をとらえ問題を解こうと子どもたちは一生懸命に考えていました。
5年生
5年生は、算数科「割合」の学習に取り組んでいます。
増量後のお茶の量は600mLです。
お茶600mLは増量前の量の120%にあたります。
増量前のお茶は何mLですか。
という問題について考えました。
問題の意味を正確にとらえることが難しい単元ですが、ただ公式を丸暗記するのではなく、数直線や図を使って関係をとらえ問題を解こうと子どもたちは一生懸命に考えていました。
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度