学校日記

【給食】10月28日(月)

公開日
2019/10/29
更新日
2019/10/29

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832047?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837201?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840868?tm=20240305134736

≪世界の料理・カナダ≫
メープルシロップトースト
牛乳
サーモンチャウダー
プーティン
りんご


 月曜日は給食で世界の味めぐりカナダでした!
 トーストに使われているメープルシロップはサトウカエデという樹からとれる甘い樹液です。カナダの国旗描かれているのも、このサトウカエデの葉です!給食で使う機会はなかなかありませんでしたが、今回は純正のメープルシロップを使って香りのよいトーストにしました☆
 サーモンチャウダーはカナダがサーモンの輸出国第一位であることにちなんだ料理です!
 プーティンは揚げたポテトにチーズをのせて、グレイビーソースという甘じょっぱくてコクのあるソースをかけて食べる、カナダで有名なファーストフードです(写真2枚目)。
 この日も給食委員の児童には各クラスに料理の説明に行ってもらいました(写真3枚目)!

RSS