学校日記

【給食】6月13日(木)

公開日
2019/06/13
更新日
2019/06/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831821?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837019?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840755?tm=20240305134736

≪世界の料理・スペイン≫
パエリア
牛乳
ひき肉とポテトのエンパナーダ
にんじんのサラダ
ソパ・デ・アホ

写真2,3
 給食委員が各クラスに写真と国旗を持って説明にいきました♪

 
 今日は給食で世界の味めぐり・スペイン編でした!ヨーロッパにあるスペインは、サッカーの強豪国としても有名ですね!日中の日差しが強いので“シエスタ”という2時間くらいの休憩時間があったり、日本に郷土料理があるように地域によって料理や習慣に違いがあったりするのが特長です。今日提供した料理を紹介します!

・パエリア
 お米がよくとれる地域で生まれたスペインの炊きこみごはんです。野菜・肉・魚介など様々な食材が入っていて、世界でも人気の料理です!

・ひき肉とポテトのエンパナーダ
 スペイン語で“パンで包む”という意味があり、ミートパイのような料理です。給食ではぎょうざの皮を代わりに使って作りました。

・ソパ・デ・アホ
 ソパ”がスープ、“アホ”はにんにくという意味で、パンが入ったにんにくのスープです。パンはつけながら食べるわけではなく、固くなったパンをスープでひたひたににして食べます。

 
 サッカーが好きな子供たちは特に興味をもって食べていたり、ソパ・デ・アホという名前に興味津々な子供たちが多くいました!その中で料理としての1番人気はエンパナーダでした☆

RSS