学校日記

【給食】今日の給食室

公開日
2019/05/21
更新日
2019/05/21

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831782?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836988?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840732?tm=20240305134736

写真1
 今日の甘夏みかんや河内晩柑などの柑橘類は酸味で苦手、皮が上手にむけない等で少し残菜が多い果物。そこで、今年度は1,2年生分は食べやすいようにカットを入れています。まずは食べてみてほしいという思いと、カットを入れることで皮をむかずにがぶっとかじって終わりにならず、皮をむいて食べるということを身につけて欲しいという思いからです。

写真2
 きびなごは天ぷらの予定でしたがフライに変更になりました。揚げている間カラカラとおいしそうな音がしていました☆

写真3
 タイピーエンに使うスープは鶏ガラととんこつでとりました。強火でぐつぐつ沸かしてあえて白濁させていきます。

RSS