学校日記

【給食】5月16日(木)

公開日
2019/05/16
更新日
2019/05/16

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831775?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836982?tm=20240305134736

≪かみかみ献立≫
雑穀ひじきゆかりごはん
牛乳
いかげそのから揚げ
野菜チップのパリパリサラダ
根菜汁

 今日は月に一度のかみかみ献立でした!今日のかみかみメニューは“いかげそのから揚げ”と“野菜チップのパリパリサラダ”です。いかげそのから揚げは低学年2つ、高学年3つだったのですが、今日のげそはとてもかみごたえがあり、低学年は2つ食べるのにもたくさんあごを使っていたようでした!
 限られた給食時間の中でかみかみ献立を実施するのは、なかなか悩むところもあるのですが、よくかむことは丈夫なあごや歯を作るだけでなく、脳の働きも活発にする効果があるので、おいしくしっかり噛んで食べられるようなかみかみ献立を考えていきたいと思います!

写真2
 給食室には大量調理にちなんだ様々な機械があります。こちらはフードスライサー!今日は野菜チップを作るのに使いました。食材は包丁を使って切るのを基本としていますが、ものすごく薄くするときや、ものすごく細くするときなどはこのような機械を使うこともあります。

RSS