学校日記

【給食】5月13日(月)

公開日
2019/05/14
更新日
2019/05/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831769?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836977?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840728?tm=20240305134736

≪献立・2年1組そらまめのさやむき≫
そらまめのピラフ
牛乳
スパニッシュオムレツ
キャロットポタージュ
河内晩柑(かわちばんかん)

 今回はさやむきをしたそらまめを塩茹でにして皮をむき、ピラフに混ぜ込みました!ピラフにすることで少し食べやすくしてはいますが“自分で体験する”というのはどんな知識よりも食べる意欲につながるようで、普段なかなか野菜を食べるのが大変な子も「おいしい!」と食べているのが印象的でした☆金曜日は2組でさやむきを行い、ゆでそらまめで提供します!


写真2
 むき終わったそらまめは代表の児童が給食室に届けました!

写真3
 1時間目にさやむきをしたときに自分のお気に入りのさやを1つずつ選び、2時間目は観察カードを描きました。さやをむきながら感じたことやわかったこと、そらまめがいくつ入っていたかなど、とても意欲的に描いていたようです☆

RSS