学校日記

【給食】4月16日(火)

公開日
2019/04/16
更新日
2019/04/16

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831737?tm=20240305134736

≪献立≫
スパゲッティミートソース
牛乳
レンズ豆とかぼちゃのアーモンドサラダ
フルーツヨーグルト


 今日のサラダはレンズ豆・かぼちゃ・きゅうり・きゃべつ・ツナ・アーモンドを使ったサラダでした!食感が少し独特なので、1年生にしてみると“初めて食べるもの”だったようですね!「おいしい!」と食べている子も「ちょっと苦手…」と食べている子もいました。給食は様々な食材、様々な味との出会いなので、自分で食べて色々なことを感じてもらえたらと思います。

 ちなみにレンズ豆は形がレンズに似ているからという理由でこの名がついたわけではなく、もともとあったレンズ豆にカメラのレンズの形が似ていたため「レンズ」と呼ばれるようになったそうです!ご家庭ではなかなか馴染みがないかもしれませんが、とても古くから食べられていた豆なのです!