学校日記

【給食】3月13日(水)

公開日
2019/03/13
更新日
2019/03/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831697?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836927?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840692?tm=20240305134736

≪☆6メシ☆第三弾≫
いかめし
牛乳
お好み焼き風たまご焼き
じゃがバター
豚汁

 6メシの第三弾でした!今回の献立は「お祭り」がテーマ!屋台で売っていたり、お祭りの時に出てくる料理をイメージして献立を立てたそうです!いかめしはつぼ抜きイカを使用したいわゆる“いかめし”の形で出したかったのですが、近年イカの漁獲量が少なく価格が高騰しているため、いかを混ぜ込むタイプにしました。じゃがバターは献立を立てた本人のリクエストで小さめのじゃがいもを丸ごと使って提供しました☆

写真2
 じゃがバターは小ぶりのじゃがいもを丸ごと30分以上蒸して火を通し、溶かしバターと乾煎りした塩で和えました☆ちょうど新じゃがの時期なので、じゃがいもがホクホクとしていておいしく、今後この時期の定番メニュー化するかもしれません!

写真3
 もぐもぐだよりも書いてもらいました☆

RSS