学校日記

【給食】3月11日(月)

公開日
2019/03/11
更新日
2019/03/11

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831694?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836924?tm=20240305134736

≪かみかみ献立≫
炊き込みごはん
牛乳
きびなごのネギソース
大豆とじゃがいもの磯風味
根菜のごま汁

 今年度最後のかみかみ献立でした!今回のかみかみメニューはきびなごのネギソースと根菜のごま汁、かみかみ食材は大豆とじゃがいもの磯風味の大豆です!かみかみ度としては優しい方かと思いましたが、しっかり調味料を煮含めた大豆が、よいかみごたえを出していたようです☆


写真2
 大豆とじゃがいもの磯風味は一見シンプルな副菜に見えますが、実はとても手が込んだメニューです。大豆は大豆だけで調味料がなくなるまでしっかり煮含めてぎゅっと味をしみ込ませ、じゃがいもは蒸してホクホクにし、しらすは素揚げし、最後に乾煎りした青のりと混ぜ合わせています。同じ食材でもすべて揚げてしまえば子供たちはペロッと食べてしまいますが、揚げ物はやはり油の摂取が気になりますし、煮豆のおいしさを知ってもらう第一歩としてもこのメニューが果たす役割は大きいと感じています。

RSS