学校日記

【給食】11月14日(水)

公開日
2018/11/14
更新日
2018/11/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831533?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836784?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840591?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん
牛乳
レバカツ
きゃべつともやしのごまだれ和え
かぶとわかめのみそ汁

 給食でレバーを出す時は、から揚げにしてケチャップとソースで作った「マリアナソース」や にんにくとしょうがが効いた「中華だれ」と和えることが多いですが、今日は豚のレバーにパン粉をつけてサクッと揚げ、とんかつ風に仕上げました!しょうがやしょうゆの下味で臭みを消し、仕上げにソースをかけるなど食べやすいように工夫しているとはいえ、レバーそのものの味を感じやすいメニュー。子供たちの反応が気になるところでしたが、1年生でも「レバー苦手だけどおいしかった!」と言ってもらえる出来でした☆これも丁寧なパン粉付けと、こんがりおいしそうに揚げてくれた調理さんのおかげです!もうすぐ勤労感謝の日ですが、毎日子供たちのために頑張ってくれている調理さんたちの姿を、子供たち自身も見れたらなと思いました。ぜひ、ホームページをご覧になる際は、子供たちにも見せてもらえたらと思います!

RSS