学校日記

【給食】7月18日(水)

公開日
2018/07/18
更新日
2018/07/18

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831350?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836641?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840489?tm=20240305134736

≪献立≫
夏野菜のカレーライス
牛乳
あさりのカリッとサラダ
プラム

 連日の猛暑で給食室内もとても暑い環境が続いていますが、調理さん達は今日も子供たちにおいしい給食を届けようと、頑張ってくれていました!
 1学期の通常給食ラストは旬の夏野菜たっぷりのカレーライスです。カレーの定番、にんじんとたまねぎ、鶏肉に加えて、素揚げしたかぼちゃとズッキーニ、油を絡めて焼いたなすが入ります。夏野菜カレーの時は夏野菜を主役にしたいので、じゃがいもは入れていません。今日はホクホクで甘くておいしいかぼちゃが届いたので、いつにも増しておいしい夏野菜カレーに仕上がりました☆
 明日はいよいよ1学期の給食最終日、リザーブ給食です!3種類のメニューのうち、1番人気はどのメニューだったでしょうか?お楽しみに☆

写真2
 小岩小のカレーのうまさの秘密は、あめ色に炒めたたまねぎです!約12キロのみじん切りにしたたまねぎをこの色になるまで炒めるには、30分くらいかかります。弱火でじっくり炒めたたまねぎを入れることで、カレーに自然な甘みとコクがプラスされます!

写真3
 よく煮込んだ具、あめ色に炒めたたまねぎ、手作りのルーで作ったカレーに、たっぷりの夏野菜(写真ではなすが目立っていますが、かぼちゃとズッキーニも入っています!)を入れれば、小岩小特製夏野菜のカレーライスの完成です☆

RSS