学校日記

【給食】7月6日(金)

公開日
2018/07/06
更新日
2018/07/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831334?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836627?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840476?tm=20240305134736

≪七夕献立≫
七夕寿司
牛乳
短冊サラダ
天の川汁
小玉すいか

 七夕は五節句(中国から伝わった季節の変わり目)のうちの1つで、もともとは「たなばた」ではなく「しちせき」と読みます。七夕が女性の織物や染物が上手になるようにと願う日でもあったことから、織物に使われていて棚機(たなばた)に由来して、読み方が変わったようですね。
 子供たちにとっては、短冊に願い事を書いて笹や竹にさげるというのが、七夕の1番重要なポイントでしょうか?給食も小岩小のみんなの願いが叶うように、サラダの野菜を短冊切りにして出しました!子供たちにはどんな願いがあるのでしょう?ぜひご家庭でも話題に出してみてください!

写真2
 出来上がった飾り盛りがこちら!きれいにできました☆今日は雨ですが、明日は晴れて、織姫と彦星が見えるといいですね!(ちなみに織姫はベガ、彦星はアルタイルという星で、夏の大三角にも含まれています!)

写真3
 汁物も天の川をイメージして、そうめんと星形のかまぼこを入れました!

RSS