学校日記

【給食】6月25日(月)

公開日
2018/06/25
更新日
2018/06/25

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831298?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836604?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840458?tm=20240305134736

≪献立≫
冷やしきつねうどん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
新ごぼうのから揚げ

 急な気温上昇にぴったりの冷やしきつねうどんでした!暑い時期には冷たいものも出してあげたい、と思いますが、実は冷たい麺料理を出すのはなかなか大変。ぬるい温度は1番細菌が繁殖しやすいので、なるべく早く温度を下げるというのがなかなか難しいのです。
 今日は朝一でだしを取ってつゆを作り、水槽で粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしました!調理さんは安全で尚且つなるべく冷たい状態で食べてもらいたいと、水槽に入れる水を予め冷やしておいたり、クラスごとのワゴンに乗せるのをギリギリにしたりと、たくさんの工夫をしてくれました。おかげで、クラスに届いてからも冷たい状態のうどんを食べることができました☆

写真2
 ごぼうはミリ厚に切っていきます。でん粉をまぶして油で揚げ、新ごぼうの風味とやわらかさが味わえるから揚げに!

写真3
 冷やしきつねうどんの油揚げは、三角に切ってバットに並べ、調味液をかけてオーブンへ!スチーム機能で30分調理すると、味がしみて、形もきれいなままのお揚げができあがります☆

RSS