学校日記

【給食】4年1組バイキング給食

公開日
2018/06/15
更新日
2018/06/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831231?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836553?tm=20240305134736

 昨日は4年1組のバイキング給食でした!4年生は主食・主菜・副菜の勉強はまだなので、食べ物の働きごとに料理を並べます。今年度は“自分の食べるべき量をしっかりとれるようにする”ということを、学年に合わせた伝え方で伝えています。昨日はおかわりの説明をした際に「盛り付けた料理を全部食べてもお腹がいっぱいにならなかった人は、次の時に取る量を増やしてみよう!逆にお腹がいっぱいで食べきれるかわからないと思ってる人は、次の時に取る量を少し減らしてみよう!」と話しました。バイキング給食は子供たちにとって特別感の強いものなので、結果的に全部きれいに食べきってくれましたが、楽しみながらも様々なことを学んでもらいたいと思っています。

RSS