学校日記

【給食】6月5日(火)

公開日
2018/06/05
更新日
2018/06/05

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831201?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836526?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840411?tm=20240305134736

≪なかよし班給食≫
やきとり丼
牛乳
じゃがいもと大豆の磯風味
わかめと麩のすまし汁
河内晩柑

写真2
 じゃがいもと大豆の磯風味は大豆にしっかり調味を含ませるのがポイント!しっかり煮たたせて、少し飴状になった調味料で大豆を煮ると、短時間で味が入り、大豆もふっくら、見た目も照りのある仕上がりになるんですと、チーフが教えてくれました!

写真3
 煮た大豆、蒸したじゃがいも、素揚げしてカリカリにしたしらすと、あおのりを混ぜ合わせれば完成!

 じゃがいもは蒸しただけで特に味はついていませんが、煮た大豆の味としらすの食感、あおのりの風味でおいしく食べることができます。豆もじゃがいもも揚げてあおのりと塩をふれば、きっと子供たちはもりもり食べてしまうのでしょうが、給食では油の摂取量も決まっているため、揚げずともおいしく食べられる工夫もしています。

RSS