学校日記

【給食】5月23日(水)

公開日
2018/05/23
更新日
2018/05/23

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831177?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836506?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840399?tm=20240305134736

≪献立≫
フレンチトースト
牛乳
マンハッタンクラムチャウダー
かぼちゃのアーモンドサラダ
甘夏みかん

 果物の甘夏みかんは、名前だけ見ると、夏が旬の果物のように思いますが、実は収穫されるのは12月から1月です。収穫したては酸味が強く、冬の間に寝かせて酸味を抜く必要があるため、出回るのは3月から5月ごろになります。
 夏みかんからできた品種で、川野さんという方の果樹園で育てられたことから、「川野夏橙」というのが本当の名前ですが、夏みかんより甘いため、「甘夏橙」と呼ばれるようになり、今では「甘夏みかん」や「甘夏」と呼ばれるようになりました!とは言え、どちらかというと酸味が強いみかんなので、中には「すっぱい!」と口をすぼめている児童も。酸味は味覚の中でも、食の経験により克服していくものなので、徐々に食べられるようになってもらいたいなと思います。

写真2
 マンハッタンクラムチャウダーは、仕上げに粉チーズを入れることでコクを出します☆

写真3
 今まで頭とおしりを切ってから1人分にカットしていた甘夏みかんですが、外皮が剥きやすいように頭とおしりを切らずに提供してみました。やわらかい白い筋(アルベトといいます)の部分から指が入れやすく、1年生でも上手にむくことができました☆

RSS