学校日記

【給食】5月14日(月)

公開日
2018/05/14
更新日
2018/05/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831151?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836483?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840381?tm=20240305134736

≪献立≫
そら豆のピラフ
牛乳
チキンサラダ
じゃがいもの豆乳ポタージュ
メロン

 今日は旬のそら豆をピラフにしました!午前中に更新した記事でもお伝えしましたが、2年生のそら豆のさやむきは、25日の金曜日に両クラスとも行うことになったので、今日は給食室でさやむきをしました。(2年生のみなさんは25日を楽しみにしていてください!)
 小岩小ではそら豆を給食で2回は出せるように献立を組んでいます!1度目は今日のようにピラフにしたり、フリットにしたりと、少し手を加えて食べやすくしたメニュー。もう1回はシンプルなゆでそら豆です。苦手だけど、ちょっと食べてみようかなと思えることと、食材そのものの味を感じること、どちらも大切にしていきます。

写真2
 ピラフはそら豆以外の具を炒めて味付けし、そらまめは塩ゆでにして最後にごはんと混ぜ合わせました。

写真3
 彩り良いピラフに仕上がりました☆

RSS