学校日記

【給食】食物アレルギーのおはなし

公開日
2018/04/11
更新日
2018/04/12

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831075?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836417?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840336?tm=20240305134736

 9日に3年生、10日に1年生に食物アレルギーについての話しをしました。みんなが安全で楽しい給食の時間にするには、とても大切な内容です。3年生は紙芝居とふりかえりのパワーポイント、1年生は紙芝居で行い、すききらいと食物アレルギーは違うこと、アレルギーではない子にも気をつけてほしいことがあることなどを伝えました。周りの児童の理解を得ることで、食物アレルギーの児童も安心して給食の時間を過ごせるようにしていきたいと思います。

写真1枚目
 1年生には「食べられないよアレルギー」という紙芝居を読みました。

写真2枚目
 3年生には「たまちゃんの知らなかったこと」という紙芝居を読みました。学年で行ったので、ひまわりプレイルームをお借りしました。

写真3枚目
 3年生は紙芝居のあとに、ふり返りのパワーポイントとクイズも行いました。

RSS