学校日記

【給食】2月26日(月)

公開日
2018/02/28
更新日
2018/02/28

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831006?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836355?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840304?tm=20240305134736

≪☆6メシ☆第七弾≫
とんこつラーメン
牛乳
いかげそのから揚げ
ひじきの煮物
フルーツ白玉

 6年生が考えた献立☆6メシ☆の第七弾でした!ラーメンやうどんなど、給食で出る麺類は、家庭やお店で食べるものよりもたんぱく源が少ないため、主菜がつくことがほとんどです。(きつねうどんなどたんぱく源が多いものを出す時は、主菜がつかない場合もあります。)この日の主菜を担ったのはいかげそのから揚げ。コメントにもありますが、給食でもかみかみ献立として定番のメニューです。麺類はどうしてもツルツルっと食べてしまいがちなので、噛みごたえのある料理と組み合わせるのはいいアイデアだなと思いました。

写真2枚目
 フルーツ白玉の配缶はなかなか難しい・・・。白玉・フルーツ・シロップがバランスよく入るように調理さんも真剣です。

写真3枚目
 もぐもぐだより6メシ版も書いてもらいました!

RSS