学校日記

【2年生】 1メートルってどれくらい??

公開日
2018/02/08
更新日
2018/02/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830960?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836320?tm=20240305134736

この記事をお読みの方は、1メートルがどれくらいか、腕を広げて確認してみましょう。


意外とぴったり1メートルは難しいですね。


メートル法が日本に入るまでは、尺貫法を私たちのご先祖様は使っていました。



寸、あた、つか、ひろ、尺、、、


どれも体の部分を使ってはかる単位です。



「ひろ=腕を横に広げた長さ」ということで、自分の「ひろ」の長さをものさしではかりました。
30cmものさしでははかりにくいので、1mものさしが必要になってくる。




長いものをはかるのに便利!

正確にはかれるんじゃない!?

身長と同じくらいだ!




いろいろなものをはかりながら、「長さの量感」を養ってほしいと思っています。


最後に問題。

10cmってどれくらい??

RSS