学校日記

【給食】1月15日(月)

公開日
2018/01/15
更新日
2018/01/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830891?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836264?tm=20240305134736

≪献立≫
きのこのペペロンチーノ
牛乳
金時豆とツナのサラダ
スイートポテト

 盛り付け後の写真を撮り忘れてしまったため、スイートポテト作りの様子のみの掲載になります。すみません。
 今日のスイートポテトは思いのほか贅沢な仕上がりになりました。つぶしたさつまいもとさとうを混ぜた後に、牛乳・生クリーム・バターを入れるのですが、もともとさつまいもがホクホクだったためか、入れていくとかなりなめらかに・・・。やわらかすぎて細長い形にはできなかったので、少し作りやすい丸型(ドーム型)にしました。バターが余ってしまったので、上に塗るたまごにもバターを混ぜて焼くと、オーブンからはいい香りが漂いました。子供たちにも好評で、おかわりじゃんけんには熱が入っていました☆

写真2枚目
 とってもなめらかな生地に悪戦苦闘しながら、きれいな丸型に成形していきます。

写真3枚目
 焼き上がり!表面に塗るたまごにバターを混ぜたため、焼き色はあまりつかず・・・。次は適度な配合を目指します。

RSS