学校日記

【給食】マナー会食その4〜会食の様子2〜

公開日
2017/12/25
更新日
2017/12/25

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830875?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836251?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840244?tm=20240305134736

写真1枚目
 鮭のムニエルでナイフとフォークに挑戦中。会食の序盤なので、緊張している児童も多くいました。

写真2枚目
 こちらはハンバーグ!給食では出ない大きさに驚く児童が多数!鮭のムニエルよりは食べやすいようで、一口サイズに切りながら食べることができていました☆

写真3枚目
 会食が終わる時には給食室の調理さんと給仕をやってくれた先生達もランチルームに集合し、代表児童が会食を行った感想を伝えます。「おいしかったです。」という感想はもちろん、普段なかなか触れ合う機会のない調理さんや、一緒に過ごした先生方への感謝の言葉、卒業に向けての決意など、様々な感想を聞くことができました!


 会場にクラシック音楽を流していたり、会食を拍手で始めたりなど、普段とは違うランチルームに最初は緊張している児童も多くいましたが、先生方と会話をしながら会食を進めるうちに緊張も解け、おいしい料理と会話を楽しんでいたようでした。また、今年は例年とテーブルの配置を変えたため、自分のテーブルに座る先生への質問や会話の話題を事前に考えたりと、じっくりと話すことができたようでした。洋食のコース料理を食べる機会はなかなかないと思いますが、今回のマナー会食を通して、マナーを守って食事をすることの大切さや、会話をしながら食事をすることの楽しみを感じてもらえたらと思います。以上、今年のマナー会食でした!

※詳しい料理の写真は、特色ある給食のページをご覧ください→

 2学期も本校の給食運営にご理解ご協力いただき、感謝申し上げます。3学期は今までより一層、安全・衛生に気をつけ、安心安全でおいしい給食を子供たちに提供していきます。今年度は校外学習の都合により、2月に給食試食会を行いますので、こちらのご参加もお待ちしております。2学期もありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

RSS