学校日記

【給食】12月20日(水)リザーブ給食

公開日
2017/12/25
更新日
2017/12/25

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830871?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836247?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840240?tm=20240305134736

※給食行事が続いていたため更新が遅くなりました。

 2学期最後の給食は毎学期恒例のリザーブ給食でした!今回のテーマは・・・『コーンライスにかける3種のソースと手作りケーキ』です。それでは、メニューを紹介します☆

≪共通メニュー≫
コーンライス
牛乳
アルファベットスープ

写真1枚目
Aランチ:デミグラスソース
     りんごケーキ

写真2枚目
Bランチ:クリームソース
     オレンジケーキ

写真3枚目
Cランチ:トマトソース
     かぼちゃのチーズケーキ

 リザーブの結果はAランチ186人、Bランチ132人、Cランチ69人でした!ソースで選ぶかケーキで選ぶか人それぞれだったようですが、「AランチのソースとCランチのケーキが食べたい!」というような声をよく聞きました。選ぶ楽しみとしては大成功・・・かと思ったのですが、結果は偏ってしまいました。他校では2種類からセレクトが多いようですが、本校の特徴である3種類からセレクトという特性をもっと活かせる献立を考えていきたいと思います。
 さて、共通メニューのアルファベットスープは、その名の通りアルファベットのマカロニが入っているのですが、今回は特別に星形のマカロニも入れました!クラスに配ったリザーブ給食の説明に「特別なマカロニが入っています!」と書いていたのですが、さすが子供たち、すぐに気づいて喜んでいました!

 2学期の通常の給食はこの日で最終日となりましたが、翌日、翌々日と6年生のマナー会食があるため、まだまだ気がぬけない給食室・・・。マナー会食の様子は次の記事でお伝えします☆

RSS