学校日記

【給食】12月19日(火)

公開日
2017/12/19
更新日
2017/12/19

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830866?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836244?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840237?tm=20240305134736

≪ちょっと早い冬至献立≫
運盛りうどん
牛乳
かぼちゃのそぼろ煮
豆乳寒天黒みつきな粉

 今日はちょっと早いですが「冬至」の行事食でした!冬至とは1年のうちで太陽が出ている時間が1番短い日で、今年は12月22日です。冬至の日と言えば、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入るのが有名ですね!昔は冬に野菜がとれなかったため、長い間保存することができる夏野菜のかぼちゃを冬に食べて、ビタミンを摂取し、風邪をひかないようにしていました。それ以外にも冬至には「運盛り」という、「ん」が2つつく食べ物を食べると、幸運になるという習わしがあります。今日の給食は、そんなかぼちゃと運盛りを取り入れた献立です。運盛りうどんには、「にんじん」と「れんこん」が入っていて、うどんも昔は「うんどん」と呼ばれていたため、運盛りの食べ物です。かぼちゃも別名「なんきん」と呼ばれるため、運盛りの食べ物のでもあります。そしてデザートの「かんてん」も「ん」が2つつく食べ物になっています。どのクラスもよく食べていたので、みんな元気に冬を越えてくれたらと思います!

写真2枚目
 豆乳ごま寒天を人数に合わせてカットしていきます。大きさは1〜3年生、4〜6年生で分かれています!

写真3枚目
 クラスごとにバットに入れたら黒みつ、きな粉の順にトッピング!(順番が逆だときな粉が黒みつをはじいてしまうのです。)

RSS