学校日記

【給食】12月6日(水)

公開日
2017/12/06
更新日
2017/12/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830838?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836217?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840220?tm=20240305134736

≪献立≫
手作りトマト風味のバジルチーズパン
牛乳
すけそうだらとじゃがいものプロバンスソース
豆乳クラムチャウダー


 今日の手作りパンは新メニュー!生地にトマトジュースを入れてほんのり赤くし、チーズとバジルを練り込んでピザのような味わいにしました!
 主菜に使われているプロバンスソースは、フランスのプロバンス地方でよく食べられているもので、オリーブオイルとトマトとにんにくを使ったソースです。味のしっかりしたソースなので、今日のようにさっぱりとした白身魚やじゃがいもとも相性が良いです。
 食べやすい献立ではありましたが、どのクラスもよく食べていました☆

写真2枚目
 いつもの手作りパンの生地に、トマトジュースとバジルを加えました!冬で生地が発酵しにくいため、水分を多めに加えて混ぜていきます。

写真3枚目
 きれいに焼きあがりました!写真ではわかりにくいですが、ほんのりトマト色です。2年生のあるクラスではトマトとバジルの風味から「マルゲリータみたい!」という感想が!

RSS