学校日記

【給食】11月17日(金)

公開日
2017/11/17
更新日
2017/11/17

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830799?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836184?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840197?tm=20240305134736

≪郷土料理・茨城県≫
ごはん 納豆みそ 牛乳 れんこんおろし揚げ 塩野菜 ぬっぺ汁


 今日の給食は茨城県の郷土料理給食でした!茨城県は農業が盛んで、栗、れんこん、白菜、きゃべつ、レタス、水菜、チンゲン菜、ピーマン、メロンなどは収穫量や出荷量で日本一をほこります!また、茨城県の食べ物と聞くと納豆をイメージする人が多いと思いますが、茨城県の水戸市は納豆の購入額が日本一です。なかなか給食で出す機会が訪れなかった納豆ですが、茨城県の郷土料理ならば、やはり納豆を出さねば!と思い、今回はきさんだ野菜やひき肉とひきわり納豆を一緒に炒めてみそで味つけし、ごはんのともにしました!ぬっぺ汁は野菜や芋を煮込んでとろみをつけた汁で、新潟県などの郷土料理である、のっぺい汁と似ていますが、いかが入ることが特長です。のっぺい汁がなまってぬっぺ汁になったとも言われています。納豆への子供たちの反応はどうかな・・・と思いましたが、もともと納豆が苦手な子はいたものの、よく食べていた子が多かったです!

写真2枚目
 れんこんのおろし揚げを丁寧に揚げる調理さん。れんこんも茨城を代表する農作物です!今回はれんこんをすりおろし、豆腐や野菜と混ぜて揚げました☆食感はふわふわです!

写真3枚目
 郷土料理給食恒例、給食委員による郷土料理の説明中!

RSS