学校日記

【給食】11月15日(水)

公開日
2017/11/15
更新日
2017/11/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830792?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836178?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840192?tm=20240305134736

≪献立≫
ホイコーロー丼 牛乳 きのこの中華和え 白菜スープ みかん

 給食ではえのき、しめじ、エリンギをたっぷり使った中華和えを出しました☆ホイコーロー丼、白菜スープにも干ししいたけが入っているのできのこづくしの給食です!クラスを回りながら、給食に入っている4種類のきのこを聞くと「えのき!」「しめじ!」と次々に答えてくれました♪「きのこを食べるとお腹を掃除してくれるんだよ!」と伝えると、ある1年生は「えーでもお腹から掃除機の音しないよ?」とお腹の中での働きを想像しているようでした。
 食べ物そのものでなくても、食べることに興味をもつきっかけはたくさんあります。これからも食べ物に興味を持つ、苦手なものでも食べてみようという気持ちを持つきっかけとして、コラボ給食を続けて行けたらと思います!読み聞かせボランティアの方々、ありがとうございました。

写真2枚目
 中華和えは彩りを考えるとにんじんを入れたいところですが、きのこの食感が目立つように、きのこ以外の野菜はもやしときゅうりにしました!

写真3枚目
 クラスを回るおともに作ったきのこ達です♪

RSS