学校日記

【給食】11月6日(月)

公開日
2017/11/06
更新日
2017/11/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830772?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836160?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840181?tm=20240305134736

≪献立≫
吹き寄せごはん 牛乳 ししゃもの磯辺揚げ ひじきとわかめの和え物 豆腐のすまし汁


秋を感じる吹き寄せごはん!
 気温の低い日も多くなり、校庭の木々もだんだんと葉の色が変わってきて、秋の深まりを感じられますね!今日のごはんはそんな秋を感じられる吹き寄せごはんでした。吹き寄せごはんは、秋の風でもみじがふわっと吹き寄せられた様子を表している、彩り豊かなごはんです。もみじの様子を表すために、にんじんをもみじの型で抜き、ごはんの上に散らしてあります。子供たちに「頑張って型抜きしたら、調理さんの手が真っ赤になっちゃったんだ。」という話をすると、「え、機械でやったんじゃないの?」「すごいね!」と驚きの声が。日本では春・夏・秋・冬と4つの季節「四季」があることが当たり前ですが、世界から見ると、これはとてもめずらしいことです。四季のある日本の美しい秋のごはんをみんな楽しんでくれたようでした♪

写真2枚目
 ある程度の厚さに切ったにんじんをもみじの型で抜き、薄く切っていきます。

写真3枚目
 ごはんの上にいんげん、もみじと順に散らせば吹き寄せごはんの完成です☆

RSS