学校日記

【給食】11月2日(木)

公開日
2017/11/02
更新日
2017/11/02

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830770?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836158?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840179?tm=20240305134736

≪行事食・文化の日≫
ごはん 牛乳 あんかけたまご焼き 二色の菊とこまつなのおひたし さつま汁 菊花みかん

 今日の給食は明日11月3日文化の日にちなんだ行事食でした!文化の日は「菊香る文化の日」とも言われていて、菊がきれいに咲く時期でもあります。そのため、今日は黄色と紫、二色の食用菊を使って、おひたしを作りました。食べ慣れない食材なので、どうかなと思いましたが、食用菊を持ちながらクラスを回り、食用菊が今しか食べられないことや、旬の食材を食べると体が次の季節を迎える準備ができることを話すと、興味をもって食べる様子がみられました!みかんも行事食に合わせて、普段のようにただ半分にするのではなく、菊の花のようにぎざぎざにカットしてもらいました☆

写真2枚目
 菊は酢が入ったお湯でサッと煮ると、色がきれいに出ます☆鍋で少しずつ丁寧に茹でました。

写真3枚目
 菊のかおりをかいでる1年生☆「いいにおい〜♪」「紫の方がにおいが強いかも!」と様々な感想がありました!

RSS