学校日記

【給食】11月1日(水)

公開日
2017/11/02
更新日
2017/11/02

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830769?tm=20240305134736

≪行事食・十三夜≫
くりおこわ 牛乳 鶏肉の香味焼き 大豆とじゃがいもの磯風味 月見汁

 十三夜の行事食でした!十三夜も十五夜と同じくお月見をする日ですが、やはり旧暦と新暦で日にちのずれがあるため、残念ながら今年も満月ではありませんでした。代わりに、月見汁には満月に見立てたかぼちゃ入りの黄色いお団子を入れ、十三夜は栗名月と豆名月とも言われているので、栗をたっぷり入れたくりおこわと、大豆を使った大豆とじゃがいもの磯風味を出しました☆1年生は月見汁に入ったかぼちゃ団子を「お月様だ!」と喜んで食べてくれました!
 大豆とじゃがいもの磯風味は新メニューで、煮付けた大豆と蒸したじゃがいも、から煎りしたじゃこと青のりを和えたものです。じゃがいもはあえて大豆とは一緒に煮付けづ、ホクホクのまま和えることで青のりの風味やじゃこが引き立ちます☆調理さんが大豆にしっかり調味液を煮含めてくれたので、とてもおいしく仕上がりました!

RSS