学校日記

【給食】9月7日(木)

公開日
2017/09/07
更新日
2017/09/07

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830642?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836062?tm=20240305134736

≪献立≫
ナスとズッキーニのトマトソーススパゲッティ 牛乳 じゃがいものハニーサラダ なし(豊水)


 夏野菜として有名ななすですが、秋になると皮がやわらかく、身がしまるため、この時期もおいしく食べることのできる野菜です。今日のスパゲッティはなすの食感とよく煮込んだトマトソースが相性抜群なので、なすが苦手な児童の克服メニューになってくれればと思い、毎年出しています。低学年のクラスで「今日のスパゲッティはなすがおいしく食べられるスパゲッティだよ!」と伝えると早速「なすちょっと苦手だけど、これはすごくおいしい!」と言ってくれた児童がいました!最初はそのものの味を味わうことは難しくても、このような経験をちょっとずつ積んでいくことで、将来の食の楽しみが広がればと思います。

写真2枚目
 サラダに使うじゃがいもはマッチ棒くらいの細さにするため、機械を使ってカットしました!このあと素揚げし、塩をふって、野菜とは別に配缶します。クラスで野菜の上に盛り付けることで、食感をいかすためです!この細さがカリッと揚がる秘訣☆

RSS