学校日記

【給食】7月18日(火)

公開日
2017/07/18
更新日
2017/07/18

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830584?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836007?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840080?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん 牛乳 豚肉と厚揚げとなすの炒め じゃがいものみそ汁 小玉すいか


 夏野菜のなすをたっぷり使った給食でした!なすはそのまま回転釜で炒めると鉄と反応して黒ずんでしまいます。そのため、素揚げすることが多いのですが、油っぽくなってしまうのが難点・・・と悩んでいたところ、他区の栄養士さんから、油をまぶしてオーブンで焼くと火も通るし油っぽくならないと教えてもらい、早速実践しました(写真2枚目)!!結果は色もかわらずよくできたと思ったのですが、やはりなすは苦手な子が多いようですね。味つけや提供方法など、これからも工夫していきます!

写真3枚目
 今日は7月の誕生日給食でした!ごちそうさまの前に校長先生からのお話です。

RSS