学校日記

【給食】7月13日(木)

公開日
2017/07/13
更新日
2017/07/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830574?tm=20240305134736

≪献立≫
夏野菜カレー 牛乳 シーフードサラダ プラム

 今日は夏野菜のかぼちゃ・なす・ズッキーニがたっぷり入った、夏野菜カレーでした!みずみずしい夏野菜は、普通のカレーの具と同じように煮込んでしまうと、形がくずれてしまうため、他の具とは別に、かぼちゃは甘味が出るように蒸し、なすとズッキーニは油と相性が良いので、多めの油で炒めました。カレーが出来上がってから夏野菜を入れることで、色もきれいに仕上がりました☆(写真は時間がたってから撮ったので、黒ずんでしまっていますが・・・。)
 果物のプラムはすもものことで、7月から9月が旬です!今日は大石という、日本で1番多く作られている種類のものがきました。クラスを回っていると子供たちが「甘かった!」「酸っぱかった!」と自分が食べたプラムの味を教えてくれました!

RSS