学校日記

【給食】7月10日(月)

公開日
2017/07/11
更新日
2017/07/11

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830570?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835996?tm=20240305134736

≪献立≫
ガーリックライス 牛乳 さばのムニエルトマトソース かぼちゃとツナのサラダ ズッキーニのスープ


 ズッキーニは見た目が太いきゅうりのような形をしていますが、実はかぼちゃの仲間です。普通のかぼちゃは熟してから食べますが、ズッキーニは熟す前の状態で収穫します!アメリカやメキシコで生まれた野菜ですが、日本でも徐々に人気が出てきています。ほかの夏野菜と同じで、水分をたくさんふくんでいるので、食べる水分補給で体の熱をとってくれるのはもちろん、風邪の予防や、肌を健康にしてくれるビタミンもたくさんふくまれています。夏野菜の中では、くせがなく食べやすい野菜です!

写真2枚目
 3年1組のバイキング給食でした!今回は家庭科室での実施です。理由は・・・実はランチルーム、クーラーがないのです!!暑いと食欲が落ちてせっかくのバイキングが楽しんでもらえない!と急遽家庭科室に変更しました。その甲斐あってか、最初はたくさん残っていた料理も、終わる頃にはからっぽでした!

RSS