学校日記

【給食】7月4日(火)

公開日
2017/07/05
更新日
2017/07/05

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830553?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835982?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840064?tm=20240305134736

≪献立≫
ビビンバ 牛乳 えのきとのりのスープ えだまめ 河内晩柑


旬の食材「えだまめ」
 7月から旬をむかえるえだまめ!早速給食にも登場です☆えだまめの風味や甘味を感じてもらえるように、シンプルに塩ゆでにしました。茹で上がってすぐのえだまめからはとうもろこしと同じような甘味が!子供たちからも「おいしい!」という声をたくさん聴きました。やはり旬のもののおいしさは格別ですね!

写真2枚目
 茹でたてほかほかのえだまめ。緑が鮮やかです!

写真3枚目
 給食で出したものは枝から取った状態で納品してもらいましたが、見本用に葉や根がついたものを八百屋さんに持ってきてもらいました。やはり、なかなか見る機会がないようで、子供たちは興味津々でした!

RSS